2016年08月21日

おの恋おどり

おの恋は兵庫県小野市で行われているお祭りです!
下駄っぱーずは今年初めておの恋に出させていただきました!また、おの恋は私たちの初関西演舞でもありました。
遠くから参加させてもらって、とても暖かく迎えていただいて、非常によい経験になりました!皆にとっても最高の思い出になったことでしょう!

さて、今回は初の関西遠征であったため、準備の段階から非常に苦戦しました。しかし、準備期間も少ないなかで、とても濃い時間を過ごすことができました!
初めて参加するお祭りであったので、これが下駄っぱーずだ!ということを見せる意味も込めて、「全身全霊 今、ここで本気を!!」というテーマを胸にチーム一丸となって頑張りました。

結果としてフリーB部門で銀賞をいただくことができて、最高に嬉しかったです!
受賞演舞で舞台から見た景色は一生忘れません。
また、下駄っぱーずを評価してくださる声も聞くことができました!!

この経験をこれから先に繋げていけるように、さらに頑張っていきます!
応援宜しくお願いします!!

おの恋サイコーだったぞぉぉぉーー!
posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2016年08月02日

オープンキャンパス

8/2と言えば…

そうです!

早稲田大学のオープンキャンパスでした!

朝から全国より学生が早稲田大学を訪れました(^^)

なんだか自分が大学生になると、高校生ってすごい真面目だな〜なんて思っちゃいます笑

うーん、自分も高校生の頃はあんなに勉強していた…かな?笑
まあ、そこはお察しってことで…

そして今回、早稲田大学のオープンキャンパスで、我々下駄っぱーずも10号館にて、パフォーマンスを披露しました!

パフォーマンスした曲は全部で…

4曲!

受験生にとって良い気分転換になれば、私達としても嬉しい限りです(^^)

その中でも、今回は、下駄っぱーずの代名詞であるfestivoをオープンキャンパス限定バージョンで披露しました!
今回のテーマは、『あおき春に、種をまけ!』でした。このテーマにちなんで、festivoの振り変を行いました!

素敵ですね〜私たちの想いが少しでも受験生の心に響いてくれれば満足です!

演舞後には、観に来ていただいたお客さん、そして現役の高校生らから「かっこよかったよかった!」「インカレでも入れますか?」等の感想をもらい、

真夏最高の演舞となりました!(^^)

頑張れ!受験生!
posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2016年06月12日

文芸祭

こんちゃす!
文芸祭担当やってました、2年のやえですぴかぴか(新しい)
以後お見知りおきを。
今回は3男の徳島さんと担当やらしていただきました!

文芸祭というのは、毎年早稲田大学主催で行われているお祭りで、正式には「文化・芸術祭」と言います。下駄っぱーずが例年出演させていただいている大隈講堂での演舞の中では踊らせていただく曲数が一番多いお祭りであることも特徴です。また、今をときめくSHOCKERSさんや、キラキラ輝く可愛いわせフラさん、サラベリーさんなど数多くの早稲田のパフォーマンスサークルが出演するので文芸祭は多くの人が広く楽しめるお祭りなのです!

まず金曜日に早稲田キャンパスの屋外スペースで
文芸祭の広報を兼ねたプレイベント(通称プレフェス)が行われ、
9.10期の24人でパフォーマンスさせていただきました!
踊った曲は「リーガル•ハイ」
お昼の時間でしたがOBOGさんや11期をはじめ、たくさんのお客さんが集まってくれてとても楽しいイベントとなりました!
また、その後には怪獣同盟さんとの劇も行われ会場の笑いを誘っていました!ぴかぴか(新しい)
文芸祭3.jpg

そして、迎えた日曜の本祭。
文芸祭は新しく下駄っぱーずの一員となった11期のY157に続くもう一つのデビュー演舞っっ!!
この文芸祭では17人の11期がめでたく華々しいデビューを飾りました!!
みんなおめでとう〜!!
大隈講堂の演舞ならではの照明演出に照らされて
一層みんなの笑顔が輝いてました!
お客さんにもその若さと元気を届けられたのではないでしょうか!
あぁ、わたしもその若さ分けて欲しい…、、

新入生に比べると格段にフレッシュさは
劣りますが←
9.10期はこの文芸祭で
新衣装を着て初めて「戦場のメリークリスマス」「龍馬伝」を披露しました!
両曲とも新衣装の最大の特徴である動きのある袖が映えていてとっても素敵でしたよ〜
気になる方は是非是非YouTubeでチェックしてみて下さいね〜(OvO)

さらに!さらに!
今回の文芸祭の目玉は
Tap-loversさんとの合同公演であったこと!

Tap-loversさんは、早稲田大学のタップダンスサークルで12月には単独公演を行うなど多方面で活躍していらっしゃるサークルさんです!
今回、タップつながりということでコラボさせていただきました!

そんなTap-loversさんとは
Jabberloopさんの「イナズマ」
下駄の持ち曲である 「リーガル・ハイ」の2曲でコラボさせていただきました!
どちらの曲も両サークルの良いところをミックスしていて観客から歓声があがるほど
超かっこいいコラボになりました!

今回の文芸祭のテーマは
『破壊と挑戦』です!

各々が成長するために己を見つめ直し、
各々がそれぞれの課題を見つけ
課題を破壊し、さらなる上へ挑戦する。
こういう思いをこめて
このテーマを設定しました。

本番はテーマに対してのみんなの思いが弾けた演舞になっていて、その思いがより一層みんなをカッコよく輝かせてました!

長くなってしまいましたが、
今回の文芸祭は大成功を収めました!
今までついてきてくれた出演メンバーと
見に来てくださったOBOGさん、11期のみんなを、含めたお客さん方全員に感謝したいと思います。本当にありがとうございました!!!


担当のやえでした^ ^
文芸祭1.jpg
posted by 下駄っぱーず at 22:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2016年04月21日

新歓公演Ride

どうも!
新歓公演Rideの担当を務めました、2年なつこです(^-^)/
3年ゆーなさん(Rideの統括っ!)とに色々教えてもらいながらの担当でした…!


新歓公演Rideのテーマは「おモテなし」!!
新歓公演ということで新入生を"おもてなし"しようという意味と、新衣装を身にまとい、新歓パフォーマンスでつけた自信をもとに新入生に"モテ"まくろう!という意味が込められてます。


今回の公演は下駄っぱーずの単体パフォーマンスと、踊り侍・東京花火そして下駄っぱーずの3団体でのコラボがありました(*^O^*)

単体パフォーマンスで踊ったのは新曲「陰晴」!新衣装との組み合わせが最高でした!自分がかっこよく思えるほどだったそうです(By新歓部長☆)
新歓Ride3.jpg
新歓Ride2.jpg

コラボでは、なんと時代劇を上演しました!(笑)
最初は対立していた、下駄藩・侍藩・花火藩が団結して慶應幕府に立ち向かいます…!どきどきっ!最後にはみんな(敵も味方も単体パフォに出てたみんなも…!?笑)で総踊り「うらじゃ」を踊りました♪ヽ(´▽`)/


そしてなんと言っても今回の目玉は新衣装のお披露目!!昨年とは雰囲気がガラッと変わり新たな下駄っぱーずをお見せできるのではないでしょうか(*´∀`)
これから1年間この衣装と共に頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
新歓Ride1.jpg
posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2016年04月01日

新歓パフォーマンス

こんにちは!
ついに2女になってしまったまりっぺです⊂((・x・))⊃

けーかさんひめちゃんまるの4人で3/31&4/1に踊った新歓パフォーマンスの担当をさせていただきました〜


新歓パフォは毎年この時期に新入生向けの(いや内輪もいっぱいいた)ものでして2016年度の演舞です(`・v・´)☆


キラキラの新入生の前で精一杯踊らさせてもらいました!

そして上に書いた通り、内輪も(OBOGさん、〇〇侍さん、〇〇花火さんなどなど)たくさん見に来てくださる新歓パフォですが、その大きな理由の一つが
新曲おひろめです!!

下駄っぱーずは毎年1曲新しい曲を作り、それを新歓パフォで初めて踊るのです。新曲おひろめを楽しみに見にきてくださる方がたくさんきてくれました!

今年新曲の曲名は「陰晴」(かげはるじゃなくてかげはれ)
かっこいい \(^^ )/
曲自体も名前負けしないステキぴかぴか(新しい)なものとなってます。
今年1年はこれをメインに踊っていくので見逃した方ももう1回見たい方もぜひ他の演舞きてください(。・v・)ノ
16新歓1


ちなみに今回の新歓パフォのテーマは
『下駄っぱーずに恋したい2016』
なんてふざけたテーマなんですが、意味はちゃんとありまして(笑)
新入生が下駄っぱーずに入りたいと思う←新歓パフォに魅せられる←パフォに出てる人が楽しそう←自分たちが下駄っぱーずを好きである
という逆算をして、新入生に下駄っぱーずを好きになってもらうために、私たち自身ももっと下駄を好きになろうというコンセプトをもとに頑張りました(`・v・´) 


おかげで、演舞後に新入生が新歓パフォ見てブース来ました〜って言ってくれる子がたくさんいて涙があふれそうでした(/ _ ; )♡
じつは私も去年新歓パフォをみて下駄っぱーずに入ろうと思った1人なので今年もそういう子がたくさんいてくれたら嬉しいです。



プロタップダンサーのSHUNさんに教えてもらった下駄っぷを取り入れたり、陰晴で新しい隊列になったりと、新しいことに挑戦した演舞となりました!


見にきてくださった皆さん、そしてポンコツ担当を支えてくれたみんなも含めて
本当にありがとうございました!!

今後も変化し続ける下駄っぱーずに期待です(`・v・´)
16新歓2
posted by 下駄っぱーず at 18:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2016年03月20日

セント・パトリックス・デイ・パレード

はじめましてこんにちは!
下駄っぱーず1年のピーターです☆
ピーラーじゃないよ、ピーターだよ!!そいや!!

さてさて今日は3/20に下駄っぱーずが参加したセント・パトリックス・デイ・パレード東京について書きたいと思います。イヤッフゥ↑↑


セント・パトリックス・デイとは、アイルランドにキリスト教を広めた聖人セント・パトリックの祝日で、アイルランドでは盛大なフェスティバルが開催されます。

日本でもパレードやイベントが行われ、中でも最大規模を誇るのが、原宿で催されるセント・パトリックス・デイ・パレード東京!!

パレードに参加するには一つだけ条件があり、それは何か一つの物を身につけること。
下駄っぱーずは、のはちまきを巻いてパレードに参加しました(^^) 
はちまきを巻くのは高校の体育祭以来で、懐かしさでなんだかドキドキしましたわい。

パレードでは下駄っぱーずの代表曲「Festivo」を踊りながら進みました!!
踊りながらパレードしている団体は下駄っぱーずだけで、沿道のお客様や周りの団体様にも結構注目されて楽しかったです!!わっしょい!!
写真 2016-04-06 22 35 30.jpg
周りの団体様はとても素敵なところばかりで、すれ違う時に手を振ってくださったりして下駄っぱーずとしては嬉しい限りでございました!どこのパフォーマンスも素晴らしかったです☆

踊った曲「Festivo」は、その名の通りお祭り騒ぎ的なハイテンション曲で、1回踊るとなかなかの体力を消耗します(笑)。今回のパレードでは10回くらい踊ったので、終わる頃にはみんなお疲れっぱーずでした〜〜。でもほんとにみんな楽しそうだったなぁ(*^o^*)やっほい!!

パレードはお客さんがとても近くて、反応が直に伝わってくるのでとても好きです↑↑↑




個人的にですが、このパレードにはとても思い入れがあります。

大学は決まったけれどまだ入るサークルを決めていなかった入学前、私は原宿に遊びに来ていました。
その日は偶然セント・パトリックス・デイ。表参道で何かパレードをやっているみたい、と近づいてみると、「わせだ!わせだ!」と楽しそうに叫ぶ声が聞こえ、思わず身を乗り出しました。
するとそこには下駄を履いて舞い踊っている謎の集団がいたのでした。
1年後、まさか自分がその場所で踊っているとは知らない高校3年生の私は、謎の下駄集団を前に立ち尽くすばかりでした。


いかん、予想外に長くなりました。
とにかくこのパレードが下駄っぱーずとの出会いであり、私の大学生活を変えたと言っても過言ではありませんね!そんなお祭りの担当を務めさせていただけたこと、本当に感謝しています*\(^o^)/* ヒャッフゥ!!



下駄のみんなが最高の笑顔で踊っていて、本当に嬉しかったです!!
沿道で応援してくださったお客様、来てくださったOBOGの方に最大級の感謝を込めて、ありがとうございました!!!
写真 2016-04-06 22 35 27.jpg

posted by 下駄っぱーず at 22:49 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2015年12月20日

全国学生「夢」コンテスト

こんにちは!
下駄っぱーず2年のいしまなです(^o^)丿
おなじく2年のゆーなと一緒に夢コンテストの担当をさせていただきました!

私2女なんですが実は今まで担当やったことがなかったので、この演舞が初担当だったんですね〜


全国学生「夢」コンテスト Campus Life +1とは、全国の大学生、短大生、専門学生を対象に夢の実現を後押しする夢あふれるイベントです!

会場の大きさの関係上、8人という少人数での参加となりましたが精一杯の笑顔で下駄っぱーずの代表曲「festivo」を踊ってきました!
人数少ない分いつもより何倍も声出して大きく魅せることを意識してました(^o^)

全国から8000件の「夢」が寄せられ、その中から選ばれた6人のファイナリストの学生がそれぞれの夢を熱く語っていました!!
どれも素晴らしい夢であり、またとても熱い情熱を感じました。
また、私とほとんど年齢の変わらない方々が叶えたい夢を持っているのを見て刺激を受けました。
このままでいいのか…っ!あせあせ(飛び散る汗)
  
いろいろ書きましたが実はこの演舞2015年(2015年度ではないですよ〜)最後の演舞でした!!!!
あっという間の1年でした…
次の演舞はもう2016年ということで!!!
これからも下駄っぱーずを応援してくださるとうれしいです(*^_^*)

S__7266359.jpg

ここまで読んでくださりありがとうございました〜



posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2015年11月22日

花川戸下駄ダンスフェスティバル

こんにちは!

2女このこのです♪( ´▽`)

とっても可愛い1女のなでこと一緒に花川戸下駄ダンスフェスティバルの担当をさせていただきました!


花川戸下駄ダンスフェスティバルは浅草駅近くの隅田公園で行われたお祭りです!

【下駄ダンス】という下駄っぱーずの専門分野が取り上げられている貴重なお祭りなんです!!

下駄っぱーずの他には、日田もりあ下駄いさん、HIDEBOHさん率いるLiBLIZEさん、そしてスペシャルゲストとして虎姫一座さんが出演していました。
HIDEBOHさんfestivoを生で見て、タップダンスのすごさやお客さんを巻き込む力に感動しました!



そんな花川戸下駄ダンスフェスティバルは16下駄っぱーずの演舞でした!

3年生が引退してから1年と2年で迎えた初めての演舞ということで不安もありましたが、とても良い舞台だったと思います!

気になるセットリストは〜


どんっ!


1.リーガルハイ
2.FLAMING
3.戦場のメリークリスマス
4.龍馬伝

でした!

ちょっとしたハプニングにも柔軟に対応してくれたメンバーのお陰で無事に楽しく踊りきることが出来ました。

お昼ご飯はお弁当をみんなで食べました!江戸風屋台も出ていて天ぷらやうなぎ串の焼きなどが売っていました。お弁当を食べた後屋台を楽しんでいる人もいましたよ〜

演舞後は浅草やスカイツリーに行って観光する人もいて、とても楽しい1日でした!

16下駄っぱーずを思い返したとき、花川戸下駄ダンスフェスティバルからはじまったことを鮮やかに思い出してもらえるような演舞になっていれば幸いです!

見に来てくださったお客様、イベントを作り私達を招いてくださった先方さん、担当をやってくれたなでこ、一緒に踊ってくれたメンバーに感謝しています。
担当ができて幸せでした。
ありがとうございました!


浅草イベレポ.jpg

posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2015年11月07日

早稲田祭 〜パレード編〜

こんにちは〜パレード主担当を務めておりました2女のけーか です!
えざきちさんとかなとパレード担当(通称パレ担)をさせていただきました!


演舞の担当自体は何度か経験があるのですが、今までは渉外部さんがいて私はくっついてるだけ、って感じだったので、正直パレードは結構大変なことも多かったです。
コラボとかあるとどうしても自分たちばっかりで決める訳にはいかないので。でもでも楽しかったですね〜!

今回下駄はパレード、スタートコンテンツ、ゴールコンテンツのすべてに出演させていただきました!

ありがとうございます。

スタートコンテンツは私が学注したんですけどみんなそんなに興味ないと思うんで省きますね。

ひとつ言うと、噛んだときにすみませんって言ってごめんなさい。



パレードはもう、、、楽しかった!の言葉に尽きます。
三津巴さんガーディアンさん校友会さんとコラボさせていただきました。
他団体さんもfestivo見よう見まねで参加してくれてうれしかったです!(笑)

そして実は私、主担当なのにパレード初参加だったのです。
いやーパレード最高ですね。
みんなの笑顔がきらきらでした。
正直他のふたりにだいぶ任せてしまっていたのですが、ふたりともすごく頑張ってくれました。ありがとう!

そしてゴールコンテンツ。
三津巴さんとオープニングでコラボさせていただきました!
最近三津巴さんとのコラボ多くて嬉しい。

こちらは私が勝手にかなり力を入れていて、それだけに、かっこよかった!という声が多くて本当にうれしい…。
下駄にしては振り付けの難易度も高め、かなりストイックな感じでコツコツ練習を積んでおりました。

出てくれたみなさん、三津巴のみなさん、ありがとうございました。
2014のGコンもすごい好きなんですが、今年はまた違った下駄の一面をお見せできたのではないかと思います!

書きすぎたかな!(笑)
それぐらい思い出が多いパレードでした。
ただ今回の早稲田祭や担当を務める中で、改めて、自分たちが踊れるのは運スタさん放研さんコラボしてくださった他団体さんお客さんそして下駄のみんなのおかげなんだなと感じました。
本当に、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!そして担当のふたり、えざきちさんとかなも本当にありがとうございました!

ではでは、またどこかでお会いしましょう!

IMG_2150.JPG
posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録

2015年10月25日

所沢キャンパス祭

こんにちは!
1女やえです^ ^

今日は10月25日に開催された
所沢キャンパス祭について報告します

このお祭りは、
早稲田大学のキャンパスの一つ、
緑が多くて素敵な所沢キャンパス
毎年おこなわれているお祭りです!
とこキャンの説明雑ですね!ごめんなさい!笑

でも、所沢キャンパス祭は
ほんとに最高のお祭りでした!!
ちょうどハロウィンが近いということで下駄っぱーずもハロウィンメイクや仮装をして演舞しました!

S__14893065.jpg

ただ!
この日はすっごい気温が低かったんです((((;゚Д゚)))))))

私たちの今年の衣装、右の袖ないんです。
ノンスリーブなんです。

はい。正直とてつもなく寒かったです

でも
今回、所沢キャンパス祭のテーマである

翔けぬけろ!
と  とまらない
こ  この勢い
さ  最後まで
い  一直線に

このテーマのとおり
寒さもぶっ飛ばす勢いで8曲踊らせていただきました!!
夕方の演舞だったので
照明がすっごいキレイでみんなが何倍もかっこよく見えました

S__14893066.jpg

さらに!
この所沢キャンパス祭では
なんと早稲田が誇る津軽三味線サークル
三津巴さんとコラボさせていただいたんです〜!

いや〜最高でした。
三つ巴さんかっこよすぎて。
そして踊っている先輩たちも輝いてて。

S__14893067.jpg

わたしはこの所沢キャンパス祭で
初めて担当の仕事をさせていただいたのですが
みんながキラッキラした笑顔で踊ってる姿を
見ることができてほんとに幸せでした!

寒い中来てくださったお客さん、OBOGの方
ほんとうにありがとうございました!


S__14893068.jpg
posted by 下駄っぱーず at 00:00 | | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動・出演記録
最近のコメント
OC演舞 by けかねぼ (08/13)
三茶よいしょ祭り by モンクレールダウンコート (01/03)
SAMURAI JAPON 2010 by ウブロコピー (06/27)
ラグビー早稲田大学vs明治大学@国立競技場 by スーパーコピー時計 (06/21)
QVCマリンフィールド学生サポーターパフォーマンス by ロレックスコピー (04/24)
最近のトラックバック
Powered by さくらのブログ